★サークルエスポアールの予定★ 【1月】 ●10日 ベビーダンス ●13日 ピラティス ●14日 お小遣い講座 ●17日 裁縫講座 ●18日 アルバムカフェ ●19日 ハーブソルトホットヨガ ●21日 バランスボール ●24日 ハワイアンリトミック ●26日 デコパッチ講座 ●28日 骨格診断・普段着スタイリスト講座 【2月】(未募集・予定) ●2日 ハーブソルトホットヨガ ●4日 味噌丸講座 ●7日 ハワイアンリトミック ●10日 ピラティス ●11日 バランスボール★バレンタインアイシングクッキー ●14日 ベビーダンス ●15日 裁縫講座 ●25日 ファッション 春
サークル ホームページ→←クリック

2016年11月17日

開催報告。味噌作り

悩める子育てをみんなで楽しく共有できないか?とふと考えて、毎回、講師の方をお招きして、サークル活動をやってみようと思います。リトミック、ベビーダンス、クラフトなどなど・・・。親子で楽しめる事をいろいろやりたい!!そんな、サークル活動です。
随時、会員募集中です。
気になる方は、お気軽にお問い合わせを。
mamatoespoir@gmail.com 090-7865-0976 (代表 進藤)


子育てサークルエスポアールのホームページが出来ました。開催場所、1か月の予定が一覧で見れます。こちらを見てね。こちらをクリック


PC用ホームページはこちらです。こちらをクリック



今日は、味噌作り❗

体調不良でこられなかった方がたくさんいまして、3組での参加でした。世間で風邪が流行っていますね。皆様、気を付けてお過ごし下さいね。

開催報告。味噌作り


進藤は3回目の味噌作りになります。もう、これしか食べられない❗って感じになっているので、これからも味噌は手作りでいきたいと思っています。

娘も慣れたもので、大豆を潰すのはお手のものになって来ました。
開催報告。味噌作り



娘が気持ちいい‼というので、靴下を脱いで踏んでみると、本当に気持ちがいい❤
開催報告。味噌作り



この子も本当に楽しそうにママと一緒に作っていました。
開催報告。味噌作り



さて、大豆を潰して麹と混ぜて、その後丸めて行くのですが…。これ…。性格が出ますね。
開催報告。味噌作り


この方、サ-クルのハ-ブホットヨガの先生なのですが、綺麗に丸。
ハ-ブホットヨガの事はこちらを見てね→☆

え-と、私は…。
開催報告。味噌作り

バラバラな丸…。

皆様、楽しそうに味噌作りできて良かったです。
解禁は、3カ月後、本当に楽しみです。
開催報告。味噌作り

そして、過去2回作っての疑問。一回目と2回目に味噌の色が全然違ったのは何故⁉の答えも分かりました‼
そして、この「あるは」さんの教えてくれる味噌が美味しい謎も解けました‼揃えてくれる材料が、とってもこだわって作られている物でした。ありがたいです。
そんな、「あるは」の大橋先生はこんな方です。
開催報告。味噌作り



幼稚園で分けてくれる情報紙「pocket」のお料理のコ-ナ-に連載してるって!そういえば、いつも参考にしてました‼

開催報告。味噌作り


さて、今期は2回にしましたが、後1回は満席となっています。
作りたい方、また、3カ月後位に予定しますね。
そして、この味噌で「味噌まる」作りたい‼って話が出ました。てか、私が作りたい‼
てことで、来年早々に味噌まるちゃんもやりたいと思っています。お楽しみに。


同じカテゴリー(味噌作り)の記事画像
開催報告。味噌作り2回目
味噌作りやりますよ
味噌作り講座、ありがとうございました。
味噌作り5月21日13:00~
同じカテゴリー(味噌作り)の記事
 開催報告。味噌作り2回目 (2016-11-23 15:35)
 味噌作りやりますよ (2016-09-27 17:10)
 味噌作り講座、ありがとうございました。 (2016-05-22 21:03)
 味噌作り5月21日13:00~ (2016-04-17 18:08)

Posted byエスポアールきほat21:15 Comments(0) 味噌作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
開催報告。味噌作り
    コメント(0)